活発にコミュニケーションが取れて働きやすい。

2020年6月入社 統括主任 営業  K.K.

今の仕事内容を教えてください。

 外食チェーンを経営している企業様に対して、弊社のパッケージシステム「Navisia外食店舗システム」を提案・導入後の運用サポートをしています。具体的には、お客様から頂くご要望に弊社システムのカスタマイズで対応できるか、他社のサービスと連携が必要かを検討し、SEや社外パートナーと協働してお客様の実現したい世界観に向けて提案をしています。

入社の理由は?

 (中途入社なのですが、)前職では全国転勤で各地を回っていましたが、群馬に居を構えたことで地場の企業を探し始め、経験を活かせる営業職で今後も社会のニーズが高まるシステム業界を志望しました。予想通りシステムへ化へのお客様のニーズは大きく、沢山の提案の機会を頂きやりがいのある日々を送っています。

職場の雰囲気はどうですか?

 活発にコミュニケーションが取れる環境で働きやすいです。
皆日中は集中して各々の業務に向かっていますが、朝礼やチャットツールで気軽な情報交換ができる体制が整っており、個人的に気になった点はつどチャットツールやメールで状況を共有することで、対面の時にスムーズなコミュニケーションが取りやすいと思います。

後輩との関わり方で心がけていることはありますか?

 同じ部内では業務をサポートしあうことが多々あるので、業務をお願いする際には、「現在の状況を把握して仕事を任せる」「コミュニケーションの取り方を決める(ツール、報告タイミング等)」「新しい仕事は前提や大枠から理解してもらい、初めは時間が掛かってもいいから丁寧に進めてもらう」点を心がけています。

オンとオフの切り替えは?

 家に帰ったら家族とゆっくり過ごしたいので、「時間に追われない段取り」を意識しています。その為には、締めきりの近い仕事から着手しギリギリで焦らない、を心がけているのですが、繁忙期には帰るのが遅くなってしまいがちなので、早く帰れる日は定時に帰っています。

これまでにもらった最高の「ありがとう」は?

 チームメンバーからの日々のありがとう、が嬉しいです。
 業務をもっと効率化出来ないかを考える中で、チームメンバーへ協力をお願いすることも多々ありますが、快く対応してもらい感謝の声を掛けてもらえるのはありがたいです。

今後の目標は?

 業務の標準化(マニュアル化)です。
 過去の先輩方が築き上げてきた仕事を、「出来る限り簡単に、誰でも出来るように」整え言語化して、お客様に満足頂けるサービスが、属人的(特定の個人にしかできない状態)にならないようにしていきたいと思います。

入社を考えている方へひとこと。

 自分で創意工夫してベストを尽くしたい、と考える方にピッタリな環境だと思います。
 もちろん初めは基本を身に付けてもらってからですが、より良い仕事をするために一緒に考え、楽しんで実行してくれる方をお待ちしてます。