ナブアシストについて

群馬にいながら、日本全国から「ありがとう」の声が届く会社です

 私たちナブアシストは、これまで常に、時代の一歩先を行く自己革新を繰り返すことで、事業を充実・拡大してきました。
 今日では、群馬県を中心拠点として、全国3,500か所を超える拠点に導入されているほか、協力会社のネットワークも全国150社近くになっています。
 システムインテグレーションサービスと自社パッケージソフトによるストック型ビジネスの安定した経営基盤のもと、着実に成長を続けています。

 学生の皆さんと接していて感じるのは、SE本来の業務の面白さがあまり知られていないということです。システム開発の仕事はパソコンに向かって黙々とキーボードを叩いているイメージを持った方がとても多いようです。
 確かに、そういった業務が中心になる会社も少なくありません。ですが、自社でパッケージソフトを持ち、エンドユーザーと直に仕事をしている当社では、お客様の仕事内容やニーズを理解するコミュニケーション力が求められる場面が数多くあります。こうした場を通してお客様の課題を的確につかみ、それを解決するシステムを設計・開発して、お客様に喜んでいただけるやりがいは非常に大きなものがあるのです。
 皆さんにも、当社の充実した教育研修体制のもとでスペシャリストに成長し、SE本来の業務の面白さを存分に味わってほしいと思っています。

ナブアシストの業務

SE・PG

 お客様ごとに一品仕様で開発していく業務アプリケーションや自社ブランドである『一芸』と呼ばれるパッケージソフトを設計・開発する仕事です。まずは、12カ月におよぶ研修を通して、社会人としての基礎からソフトの基本を学ぶとともに、先輩とマンツーマンで実際の業務を通してPGとしての開発スキルを習得。その後は、徐々にお客様との打ち合わせや設計業務に携わる機会を増やすことで、SEにステップアップします。

ITコンサルタント

 システム開発、パッケージソフト「一芸」の企画・拡販、システム機器企画・販売、運用・ネットワーク・セキュリティ・保守・各種サービス等々の提案など、幅広い事業を展開するナブアシストにおいて、お客様の経営課題を解決するために、いろんな角度からの提案やコンサルティングを行う仕事です。本社は群馬県ですが、卓越したサービス力が評価され、お客様は全国3,500拠点以上に拡がっています。

ネットワークエンジニア

 今日ではネットワークは、ほぼすべての業務に欠く事のできない重要なインフラになっています。どんなに良いシステムを作っても安定したネットワークがなければお客様に満足して使っていただくことはできません。当社のネットワーク部隊は、ネットワーク技術に関するスキル等で県内では折り紙付です。
 上述のSEと同様、この仕事は、各業界・業種・公共のお客様の要件をヒアリングし、業務分析・環境分析を行い、ネットワークやセキュリティに関する最適な提案を行います。日頃、ネットワークエンジニアは、ネットワークに関する最新技術動向の把握・知識及び技術習得を常に繰り返し、セキュリティ対策、障害対策を含めた最新技術でのネットワークを提案・構築していかねばなりません。また、必然的にコンサルティング力が必要になるのも昨今のお客様ニーズといえます。
 今後もネットワークに求められるものは増えていくため、ますます重要な職種になっていくと考えています。

カスタマエンジニア・サポートエンジニア

 LCMサービス(企画・設計・構築・運用・保守・廃棄)を提供し、お客様と共に価値を創造する仕事です。当社では、「トータルサポート」を重要なサービスとして事業展開を図っています。トータルサポートを通じ、お客様の業務を守る為にはスピーディーな対応、確かな技術力、お客様との信頼関係が必要不可欠であり、この業務を実現できる企業はごく僅かです。
 今後、IT業界ではAI・IoT・ロボットといった次世代の技術を利用したソリューションの提供が期待されています。IoTの利用が始まればデバイス数は数億になると予測されており、トラブルが発生すれば重大な問題になります。次世代のソリューションにおいて導入・保守・運用サポートを担う、重要な職種になっていくと考えています。

大型コンピュータオペレータ

 当社では、所有している大型コンピュータを使い、お客様の業務のアウトソーシングや、WEBと関連利用していただくことで、様々なサービスを提供しています。
 この大型コンピュータを操作することで、単なる業務処理を行うだけでなく、迅速性と柔軟性、付加価値を持たせたサービスを提供することで、お客様の業務分析・管理分析・経営戦略構築等の一翼を担っています。

ナブアシストの福利厚生

社員に楽しく、充実に働いてもらうために

福利厚生

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
退職金制度、永年勤続表彰制度、慶弔見舞金、財形貯蓄、eラーニング(ビジネスアカウント付与)、奨学金返還支援制度(月1万円を上限に5年間の代理返還)

社員特典
● JTB国内旅行補助制度
● 結婚などのライフイベントで祝品の贈呈
● インフルエンザ予防接種の無料接種
● 永年勤続表彰制度

ナブアシストの会社概要

代表者名 代表取締役社長 江口 大介
事業内容 ● システムインテグレーションサービス
● インフラ関連サービス
● LCMサービス
● 情報セキュリティサービス
● アウトソーシングサービス
● ロボットアプリ開発
● ICT関連機器(コンピュータ、通信機器、サプライ)販売
設立年月日 1975年12月22日
資本金 2,000万円(授権資本4,000万円)
年間売上高

112億10百万円(2024年6月期)

従業員数 男性:152名 女性:31名 計:183名
平均年齢 42歳
沿革
1975年 独立系情報処理サービス会社として前橋市表町に会社設立
1979年 東京支店開設 (千代田区)
1980年 本社電算ビル完成 (前橋市)
日本語情報処理/オンラインサービスを開始
1982年 富士通株式会社代理店(現富士通パートナー)となる
1986年 VANサービス事業者として総務省認定
1989年 株式会社ナブシステムエンジニアリング設立
1990年 システム技術センター完成
1991年 SI事業部門発足
1993年 パッケージソフトビジネスの全国展開開始
1997年 汎用パッケージソフト『Navisia』全国展開開始
2002年 ISO9001:2000年版認証取得
2005年 プライバシーマーク使用許諾取得
2012年 ISO27001(ISMS)認証取得
2015年 東京支店移転
2017年 古物商許可取得
加盟団体 FUJITSUパートナー / FCA(富士通系情報処理サービス業グループ) /
FUJITSUファミリー会 /
群馬県情報サービス産業協会(GISA) / MicrosoftPartner Network /
EPSON代理店 / シャープ代理店 /
富士フイルムビジネスイノベーション特約店 /
ニフクラインテグレーションパートナー 他