弊社の一芸である、自社パッケージソフトの設計からテストまでを中心に行っています。
現在、入社2年目ということで仕様書やプログラムは全て先輩や上司の方にレビューしていただき、知識や経験不足でのミスや不明点などを解決しながら進めています。
最近では、お客様との打ち合わせに参加し、要件定義から導入までの手順について学んでいます。
インターンシップに参加した時に説明された、「全国からありがとうが届く」というフレーズに興味を持ったからです。
地元の群馬県にあるという点も大きかったのですが、群馬県の中小企業でありながら全国各地に顧客を持ち、選んでいただけているので、それだけ魅力がある会社なのだと思いました。
また、インターンシップに参加していた先輩方の雰囲気が良かったのも決め手の一つでした。
1年目の研修の中で社内で使用するシステムを作成したのですが、その機能についての質問に返答した時にもらった「ありがとう」が一番印象に残っています。
自分で作成したシステムを説明できたことに対する満足感と、実際に使っていただけてることを実感できたことに対する満足感がありました。
今後はお客様から「ありがとう」と言っていただけるように知識を身に着けていきます。
業務に関して言うと、知識豊富で技術もある方ばかりだと思います。普段の様子だと営業を担当されている方はいつもはきはきしていて、
システムの方は寡黙な方が多いのかなといった印象でした。ただ、実際に仕事で関わってみると、困っていることなどを気にかけてくださり、いい人ばかりだと感じています。
開放的で協力的だと思います。社員一人一人が活発に仕事し、新しいアイデアや提案が歓迎されていると感じます。
また、ミスをした時には責められるのではなく、今後の対策の為に共有し、学び、ぞれぞれが成長できるように支援しあっています。
プログラミングスキルの向上はもちろんですが、SEとしてお客様の窓口になれるよう知識を深めていくつもりです。
そしてお客様はもちろん、社内でも頼られる存在になりたいと考えています。そのために今は、担当システムについて詳しくなることを最優先にし、
併せてプログラミングスキルやIT業界の最新技術など必要な知識を身に着けていきます。
ナブアシストは社員一人一人に目を向けてくれる会社です。上司や先輩はもちろんですが、社長とも気軽に話すことができる距離感の近さが魅力です。皆さんと楽しく働ける日を心待ちにしています。