会社説明会やインターンシップの開催・参加などの「新卒採用業務」、従業員の給与や賞与処理・経費精算などの「会計業務」、会社支給のPCへファイアウォールの設定や、外部の顧客とメールの送受信が行えるように、メーリングボックスの作成をするなどの「社内SE業務」の3つです。
自社開発のシステム(Navisia)を開発している点と、先輩社員の和やかな雰囲気に惹かれ、入社を決めました。
自社システムを持つことで、変革の激しいIT業界の中でも、将来性や安定性を確立していると企業だと感じました。
また、説明会に参加する中で、社員の人柄が明るく、和やかで、質問や相談がしやすい環境が整えられている様子をうかがえたため、入社を決めました。
「返事が早くて助かる、ありがとう」や「すぐに返信をもらえるから、質問しやすい」など声をかけていただけた時です。
私は、もらった連絡は一時間以内に必ず返信することをモットーにしています。すぐに返信することで、相手に不安を抱かせることなく業務を進められると考えているためです。
その結果、初めの頃よりも円滑なコミュニケーションが取れるようになったと考えています。
課長や部長も同じフロアで業務をしているため、仕事をする上で安心感がある雰囲気の職場だと感じています。
新入社員は原則、先輩社員の隣に席が用意されているので、質問をしやすい、指導を受けやすい環境がきちんと整えられています。
質問にも親身に答えてくれる方々で、進捗状況などもこまめに聞いてくれるため、安心して業務に取り組めます。
趣味がカラオケに行くことなので、思い切り歌って、リフレッシュをしています。あとは、お菓子作りやネイルアートが好きなので、休日は自分の好きなことをして過ごしています。
もちろん、資格勉強をする日もありますが、趣味の時間を過ごすことがほとんどです。好きなことで気分をリフレッシュさせて、「また頑張ろう!」と気持ちを切り替えています。
社員の皆さんが、円滑な業務を行えるような環境を整え、最高のパフォーマンスを発揮できるような社内の仕組みづくりを行うことが目標です。
そのためには、自分が携わっている業務以外にも目を向け、知識や技術の習得に努めることを意識しています。
まだ知識不足や経験不足を感じることが多いですが、一日でも早く業務を習得できるよう、質問や問い合わせを行って、日々の自己研鑽に努めています。
質問や失敗は恥ずかしいことではないです。
そこから何が原因だったのか、どうすれば良かったのか、解決策を見出し、次に繋げる思考を持つことが大切です。質問をすることで、新しい知識や技術の習得に繋がり、自分自身の成長スピードも上がっていきます。
ぜひ、質問や失敗を恐れず、様々なことに挑戦してほしいです。