先輩と仕事をすることで学び、成長を実感できる。

2017年4月入社 営業  M.Y.

今の仕事内容を教えてください。

 私は現在自治体のお客様を対象に、お客様の抱えている課題のヒアリングをしたり、課題解決に向けたソリューションの提案を行なったり、という業務を中心に営業活動をしております。
 「1年目からでもできるかな」と不安に感じる方もいらっしゃると思いますが、当社の研修制度はとても充実しております。また困ったことや分からないことがあれば、上司先輩方が都度教えてくださるので、1年目の新入社員でも自信を持ってお客様の元へ訪問することができます。

志望の理由を教えてください。

 私が当社を志望した理由は「自分のやりたいことができる」と考えたからです。私は学生時代に社会福祉を学んでおりました。そのため学生時代に学んだことを活かし、地域貢献ができるような仕事に就きたいと考えておりました。「なぜ社会福祉からIT企業に?」と思う方もいらっしゃると思います。私も就職活動を行なっていた時には、ITと社会福祉が結びつくとは思いませんでした。しかし、当社の説明会に参加し、考え方が一変しました。現在、私は自治体様が抱える地域の課題に対し、ITを駆使したソリューションの提案をしております。学生時代に地域貢献ができるような仕事に就きたい、という願望を実現させて頂いております。

入社してよかったことは?

 日々の営業活動や業務を通し、自分の成長を常に感じられることです。私は入社」1年目ですので、業務内容に関して覚えることも多く、大変なことも多いです。その他にも上司先輩方の営業活動の姿勢や、当社の製品の詳細についても学ばせて頂いております。また会社の中だけでなく、お客様から現場の実態についても勉強させて頂く機会も多いです。日々勉強していく中で、以前よりも自分自身の成長を感じる部分が多々あります。大変に感じることも多いですが、自分の成長を感じることで仕事のモチベーションにも繋がっていると思います。

大変なことはありますか?

 お客様の抱えている課題を引き出すことが最も大変だと感じております。何をするにもお客様がかかえる悩みを教えて頂かなくてはいけません。しかし信頼していない相手に自らの悩みや問題点を話せるという方は多くありません。その為にもまずは私という一人の人間を信頼して頂く必要があります。そこからお客様から課題を引き出し、商談へと繋げていきます。とても大変ではありますが、その反面お客様から注文を頂く喜びもあります。営業職の最も大変であり、且つ最もやりがいを感じられる瞬間だと考えております。

これまでにもらった最高の「ありがとう」を教えてください。

 自分が担当したお客様から言われる「ありがとう」が最も嬉しいです。大きな商談や小さな商談、また見積依頼などさまざまなご依頼を受けますが、どのお客様から言われても「ありがとう」というお言葉を頂ける事ほど嬉しいものはありません。「ありがとう」と言われて嬉しかった、ということに順位はつけられませんし、これまで頂いたどの「ありがとう」も私にとっては最高の「ありがとう」です。

今後の目標は?

 観光クラウドに特化した地域IOT等のソリューション営業を目指します。そのために上司先輩方に同行させて頂ける今を最大限に活用し、製品・ソリューションの知識や営業の技術を身につけていきます。そしてお客様と人と人としてのハードルを越え、商談に繋げるための方法や工夫を考えて実践して、1000万の受注を獲得することを目指し、日々努力し続け、会社に貢献していくことが私の現在の目標です。

ナブアシストのすきなところを教えてください。

 コミュニケーションの輪が広いところです。仕事上のコミュニケーションだけでなく、趣味仲間として、同期はもちろん上司先輩方とも繋がりのある職場だと感じております。私は映画鑑賞が趣味なのですが、同じく映画が好きな先輩方や同期と、共通の趣味をツールとしてコミュニケーションの輪を広げています。
 システム会社なので女性社員は少ないですが、このように趣味仲間としての繋がりがあったり、力仕事を手伝って頂く等親切にして頂く機会が多かったりするので、女性が少ないからといって働きづらいと感じたことはありません。

入社を考えている方へひとこと。

 数ある企業の中から当社のホームページへアクセスいただきありがとうございます。
 自分のやりたいことがはっきりと見えている方や、成長意欲のある方にとっては当社は良い職場環境だと感じます。色々な専門知識やスキルをもった先輩方がたくさんいらっしゃるので、一緒に仕事をすることで様々なことを学び、自身の成長を実感して頂けると思います。皆さんと一緒に仕事ができることを心待ちにしております。